2022夏期集中特訓生徒アンケート

2022年8月16・17日に15時間×2日間の夏期集中特訓を行いました。

今年から高3生も加わり、中1~中3と高3生で合計30時間の勉強をしました。

今年の参加者も非常に頑張っていました。

2022年度参加者のアンケート結果を紹介します。

目次

夏期集中特訓の満足度を教えてください

評価 満足 まあ満足 普通 やや不満 不満
集計結果 90.0% 10.0% 0% 0% 0%

 

満足度の理由を教えて下さい

・わからないところがわかるようになったり、しっかり前の単元を復習することができたから(中3男子)

・あんまり得意ではなかったところが、5時間×2日=10時間×3科目の授業で、受ける前よりはわかるようになったから。(中3男子)

・数学の疑問が解決した。ごはんがおいしかった。合宿みたいで楽しかった。(高3女子)

・15時間集中して取り組めるさまざまな環境を用意していただいたから。(高3女子)

・授業の内容が濃く、とても分かりやすかったから。わからないところを最後まで教えてくれたから。(中3女子)

・自分の苦手な単元を明確に教えてくれたから。(中3女子)

・普段できない勉強量をしたから。(高3男子)

・新しく覚えたことが全教科それぞれあり、集中力も少し上がったと思うから。(中2男子)

・この30時間で、自分なりに成長できたから。(中1女子)

・苦しいこともあったが、それ以上に学んだことがあったから。(中3男子)

・できなかったところができるようになった気がしたから。(中3女子)

 

夏期集中特訓に参加しようと思った理由は何ですか?

・特にやることがなかったから。(中3男子)

・自分があまり得意ではない分野をできるようにするため(中3男子)

・7時~23時まで15時間勉強したら、勉強習慣が身につくと思ったから。(高3女子)

・受験生だから。パーソナルの先生の特別授業を受けられるから。(高3女子)

・第一志望に受かるために、主に数学に対する苦手意識をなくすため。(中3女子)

・受験があるから。(高3男子)

・受験などに向けて勉強力を上げていきたいと思ったから。(中2男子)

・期末テストの結果(特に数学)が満足のいく点数じゃなかったから。(中1女子)

・受験勉強の意識づくり。受験で合格するようなレベルの知識をつけるため。(中3男子)

・苦手な範囲が多くあったから。(中3女子)

 

受講前の自分と比べて変化はありましたか?また、どのような変化あったと思いますか?

・30時間があっという間だったので、時間にルーズだったが少し大事にしようと思った。(中3男子)

・今まで苦手だった午前中の勉強が、集中してできたこと。1日目の午前にやった物理がたくさん進んだ!(高3女子)

・現代文の単語を解説とともに時間をかけて暗記してから問題を解くと、意味が分かっているので話の内容も以前より理解しやすくなって、解く時の感覚が変わったように感じた。(高3女子)

・3科すべて、ちゃんとした理由を持って考えることができたところ。(中3女子)

・変わっていないと思う。(高3男子)

・前よりも前向きに取り組めるようになったと思う。(中2男子)

・集中力が上がった。(中1女子)

・勉強方法や受験に対する意識(中3男子)

・集中しやすくなったと思いました。(中3女子)

 

集中特訓で良かったこと。大変だったことは何ですか?

・数学の相似の単元、英語全般が良かった。睡眠時間が短いのは大変だった。(中3男子)

・15時間は、けっこう短いと思いました。眠かった。(中3男子)

・よかったこと:数列の苦手は結構なくなったと思う。大変だったこと:ご飯がいつもより多くて、ご飯の後が眠かったこと。(高3女子)

・ためになったこと:勉強するときに、たとえば現文の文章を読むときに世界史の知識もつかって解くように、科目の知識をつなげながら勉強していくと良いということ。大変だったことは、お昼休憩の後すぐの午後の勉強が眠くなること。(高3女子)

・ためになったこと:古文の読解方法。 大変だったこと:目の前のことに集中し続けること。(中3女子)

・よかったこと:過去問の使いからがわかった。中学内容が抜けていることが知れたこと。 大変だったこと:長すぎた。(高3男子)

・根拠が説明できるように解くということが少し身についたと思う。(中2男子)

・大変だったことは、1日15時間勉強がきつかった(特に6時起き)。よかったことは勉強する習慣がついた。(中1女子)

・国語の読解を解くコツがためになった。1日目の夜から2日目の朝にかけてが大変だった。(中3男子)

・大変だったのは、朝早くからはじまったことと眠かったこと。よかったことは、国語で線を引く癖がついたこと。(中3女子)

 

今回の講座に関して要望があれば教えてください。

・次はデザート欲しい!(中3女子)

 

[topic color=”” title=”関連記事”]

人生で最高に勉強する夏‼夏期集中特訓のお知らせ

2022年夏期講習会

【中学3年生】夏の三者面談攻略法

[/topic]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次